2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

GW真っ盛りですよ。 Y!Mで話しかけられた時、「なんてよんだらいい?」とよく聞かれるけど、文字で会話し、HNも表示されているのに、なぜHNをそのまま打たないのか。キーボードでアルファベットが打てないとか、直接声で会話するっていうのなら分かるけど。 …

羽田空港で自爆

28日午後7時10分ごろ、東京都大田区の羽田空港東側貨物ターミナルで、男が女性の車を奪い、仮設フェンスを突き破り敷地内に侵入。リムジンバスなど車2台に乗り換え、滑走路を走り回った後に東京湾に飛び込んだ。 一体何がやりたかったのか?と思った。…

独裁者の取り扱い

【バグダッド28日共同】イラク国内で米軍に拘束されているフセイン元大統領が28日、67歳の誕生日を迎えた。旧政権下では国を挙げての祝賀行事が毎年行われていたが、今年は拘置施設で寂しい誕生日となったようだ。 かつては栄華を誇った独裁者も、今や…

新しくはないけど新ドラマ

TV

昨夜、アリエスの乙女たちを3話分録画していたので、まとめて見た。 が、アリエスの乙女たちは2話分目が最終回、最後の1話分は新しく(?)始まったドラマだった。 次のドラマは「プロゴルファー祈子」。 画質が急によくなっているのに少々驚く。調べてみる…

日本にいる理由とは

イラクで武装勢力に拘束された市民団体メンバー渡辺修孝さん(36)と、ジャーナリスト安田純平さん(30)の2人が27日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で記者会見した。拘束時の様子を改めて振り返るとともに、政府・与党や一部メディアに根強い「…

ローカル用語?

ある意味方言つながりだけど。 上京してきてから、こっち(東京)では通じない言葉がいくらかある。 覚えているだけ書いてみる(ちょっとしかないけど)。 ○リバテープ こっちでは、カットバンというのが一般的らしい。 会社の人に「リバテープ持ってますか…

方言

2ch

ある日たまたま「民俗・神話学板」を覗いてみたら、方言のスレを見つけた。 方言は大好きなので即チェックしてみる。 そのスレは、発言が方言オンリーなので、レスはほぼ方言で書かれている。 ご存知のように、方言は1種類ではなくたくさんの種類がある。 さ…

イラク人質事件の議論

Yahoo!掲示板に、イラク人質事件のトピが立っている。 事件が起きてからはや半月経った今、レスは13万を越えているので、 全部読むのは骨が折れる。 思うところはあるが、考えがまとまらないし、レスも全部読んでいないので、 現時点での言及は避ける。 それ…

今食べたいもの

池袋西武の屋上のうどん屋のうどん。 豚の角煮 明太子(もしくはたらこ)スパゲティ 唐辛子をいっぱい使った料理 鉄鍋餃子 大間崎で食べたマグロ丼 すき家のねぎとろ丼 あめ色になるまで炒めたタマネギ入りの辛いカレー いきなり団子 馬刺し(にんにくつき)…

自己責任論

イラクから自衛隊の即時撤退を訴える市民団体「ワールド・ピース・ナウ」が22日、東京都内で記者会見を開き、政府がイラク人質事件で解放された5人の「自己責任」を指摘していることについて、出席した非政府組織(NGO)関係者やジャーナリストが「筋…

日本海と東海

【ニューヨーク21日時事】国連本部で開催中の「国連地名専門家グループ会合」で21日、韓国政府代表団が日本海の呼称問題を取り上げ、「東海」との両名併記を主張、日本側も反論して議論の応酬となる一幕があった。 まだ言ってるんですか(´Д`;) 日本…

ブッシュの銃撃戦

選挙のためとはいえ、ここまでやるか?って感じ。 アメリカの事情には詳しくないのでなんともいえないけど、 なんだかちょっと必死な気もする・・・。 アメリカの選挙戦というのは、こんなものなの? 2004年4月16日 11:16am PT ワシントン発――あるビデオゲー…

SubservientChicken

ニュースにまでなるほどの大人気ぶりなのね。 会社の人に教えたら、面白がってたけどw それにしても、よくできている。一瞬リアルタイムか?と思ってしまった。 お試しアレw ハンバーガーチェーン BurgerKing が開設した奇抜な Web サイトが、わずか1週間…

ちゃんぽん

天草郡五和、新和、苓北、天草、河浦の五町の商工会が展開している「天草ちゃんぽん札所スタンプラリー」で、五和町職員の宮崎利彦さん(57)が、札所(二十五店)すべてのちゃんぽんを”完食”。全店制覇の第一号として、十九日、天草観光協会から「ちゃん…

愛が生まれた日

金曜日の送別会の2次会(カラオケ)で、職場の人とデュエットしてみた。 久々に聞いた(歌った)けど、いつ聞いても歌詞が(・∀・)イイ! 泣ける。・゜・(ノД`)・゜・。 ♪いくつかの別れと 涙が 地図になり 世界で一番 素敵な場所に 辿りついた 愛が生まれた…

つかの間の休息

肩の荷がおりた、と言いたいところだけど、そういうわけにもいかないのが哀しい。 明日から、大学の授業(3週間分)を片付けないといけない。 なんかもう、土日とか祝日とかGWとか言ってられない気がするよ、ママン(つДT) とりあえず今日はゆっくりするこ…

試験終了

とりあえず終了。 ソフトウェア開発技術者試験スレを見ると、さっそく解答速報が。 しかし、とても答えあわせをする気にはなれない。 怖くて_| ̄|○ 合格発表まで封印することにするよ、ママン。 さすがに3日では、すべてをカバーできるはずもないよね・・・…

試験前日

久しぶりに「まとも」に勉強しているような気がする。 大学の試験でもここまでやることはないし。 稼働率の計算問題をしていたら、 がどうして となるのかが分からず、しばらく悩んで気が付いた。 「あ、そうだ、因数分解だΣ(゜д゜lll)ガーン」。 「やり方…

政府高官は

首相も政府のお偉方も、やっぱりいい顔していない。 それもそのはずで、国の警告無視してイラクに行った挙句に誘拐事件起こされて。 そんな勝手な連中のために無駄な税金や時間を使ったわけだし。 怒るのも無理はない。 イラクで解放された日本人人質側から…

すごいぞ母さん55歳

解放された3人からは相次いで日本の家族に電話が入った。 早速国際電話が。家族はほっと一安心(だろう)。 ・・・だが、 「このままイラクに残って写真を撮りたい」。フォトジャーナリストの郡山総一郎さん(32)は、宮崎県佐土原町の母きみ子さん(55…

波野村の大桜

阿蘇郡波野村波野の標高約800メートルの山林にある大桜は今が満開。地元でもあまり知られていないが、インターネットで紹介されているためか、県外の人もたまに訪れるという。 隠れた名所、って感じですね。 記事の写真がまた(・∀・)イイ!この桜と空と山…

人質解放

ちょうど1週間でニュースキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! 当事者のコメントが楽しみだ。 【カタール=新居益】カタールの衛星テレビ局「アル・ジャジーラ」は15日午後3時(日本時間同日午後9時)前、日本人人質3人がバグダッドで解放されたと報じた。 テ…

祭りの予感

イラク3人人質解放キタ──(゜∀゜)──!!!! 人質だったとは思えない!あまりに格好がキレイすぎ! ソースはフジテレビ。

試験3日前

某氏は海外に逃亡中 ↓ 私は一人日本に残っている ↓ 家では私だけ ↓ うるさくない ↓ 静か ↓ 何も言われない ↓ ラク ↓ (゜Д゜)ウマー さて、試験まであと3日。 昨日、ポケットサイズの参考書を買い、勉強を再開。 これならバッグにも入るし、電車の中でも勉強…

謝罪

東京都迷惑防止条例違反で現行犯逮捕された早大大学院教授植草一秀容疑者(43)がレギュラーコメンテーターを務めていたフジテレビ「とくダネ! 」は、13日の放送で視聴者に謝罪した。メーンキャスターの小倉智昭氏(56)が番組冒頭に「信頼していただけに、…

今日の運勢

今日の占い(by gooスクリーンセーバー)。 愛情運 ★★★☆☆ タブーの恋になりそう。でも、愛があるなら。 愛があるなら許されない恋でもOKなのか!?愛しているならなんでもありか!? おいおいおい。 金運 ★★☆☆☆ 困ったときはおたがいさま。気持ちよく貸して…

熊本では

松橋町もあと10ヶ月足らずで新市へ。 町を離れた身分としては、微妙な気分ではあるけれど。 更なる発展を期待します。 さて。 イラクで日本人三人が人質となった事件を受け、人吉市の中川原公園で十一日、市民団体が自衛隊のイラクからの即時撤退を求める緊…

とくダネ!

今朝のとくダネ!の冒頭で、小倉氏が謝罪していた。 とくダネ!TIMESでも、残念がっていた。 それにしても、植草一秀には過去にもタイーホ歴があったとは知らなかった。 そういう趣味というか性癖、だったのか。 id:kgkさんの今日付の日記の記述が面白かった…

のぞきdeタイーホ

週末は、イラクの日本人拉致事件一色。 状況が変わらないので、ずーーーーーーーーーーーーーっと同じような話。 で、24時間以上経っても人質は解放されるどころか、混乱は増すばかり。 未確認情報多すぎ。って意図的? まあ、本当の情報というのは伏せてい…

東京都民への道(片付け編)

たぶん最後の怒りと哀しみの片付け編。(→引越し編の復習) アパートの出入り口付近に車を止め、荷物を運び入れる。 割と早く終わる。 一息ついたところで、某氏が 「(私が寄付した)電子レンジを大学に持っていってくる。」 「その間に片付けしといてね。…