日本海と東海

【ニューヨーク21日時事】国連本部で開催中の「国連地名専門家グループ会合」で21日、韓国政府代表団が日本海の呼称問題を取り上げ、「東海」との両名併記を主張、日本側も反論して議論の応酬となる一幕があった。

まだ言ってるんですか(´Д`;)

日本の代表団はこれに対し、(1)19世紀から国際的に日本海の名称が確立されている(2)東海を使用する歴史的、地理学的根拠がなく、政治的動機に基づく−などと反論。韓国側はさらに、今後も東海の併記に向けて働き掛けていく意向を示した。

韓国側の反論は?

【ニューヨーク21日共同】日本と韓国の間で論争が続いている日本海の呼称問題で、国連当局が日本政府に対し、国連の公式文書などには「日本海」を慣用語として使うと文書で確認したことが21日分かった。

結局、「日本海」を「東海」に変えられるだけの「もの」がないってことでは。

日本海呼称問題について : http://oslo.hp.infoseek.co.jp/