2005-01-01から1年間の記事一覧

2005

とりあえず今年も無事に終えられそうである。 今年は、結婚・退職・引っ越しと、イベント目白押しであった。 結婚。 一緒に暮らしていた期間とつきあっていた期間がほぼ同じなので、結婚したといってもあまり新婚気分はない。 退職。 依願退職だったのだが、…

北大東島

案の定酔いました(TT; 天気は曇り。風強め。 周りはさとうきびとじゃがいもの畑が広がっています。 最近では、かぼちゃの栽培を始めたらしいです。 宿は近代的な作りで、ちょっとびっくりしました。 部屋の中はペンションチックで、トイレとシャワーつき。 …

沖縄

高松から那覇に飛んで、これから北大東島→南大東島と周ります。 飛行機酔いそうな予感。

とうとうこの時が

某氏が修理に出していた車を取りに、昨日夕方から高知市へ。 そしてそのまま実家泊。 今朝。 朝食後外に出ると、雪が降った後のようなぴりぴりとした寒さだった。 「あっち(梼原)は夜は雪かも〜」 などとのんきなことを言いながら、家路についた。 昼過ぎ…

iMac G5

アップルのiMac G5欲しい! と書くと抽選でiMac G5がもらえるキャンペーン第2弾が始まったらしいので、早速応募。 使い道は・・・もちろん「仕事」用。 たまに頼まれてホームページを作っているので、それ用に。 ずっとWindowsでやってきたけど、それがなん…

薬?

先週の土曜日から体調を崩してしまった。 日曜日に熱が出たけどすぐ下がり、回復しそうな感じだったのだが、一向に回復せず、吐き気・食欲不振・頭痛・だるさ・・・と、逆に悪化してしまい、このままじゃいかんということで、火曜日に梼原病院へ。 ところが…

豆乳バナナジュースの作り方

2chのなんとかダイエットのスレで見つけたものを少しアレンジしてみた版。 ○材料(コップ2杯分くらい) 豆乳(無調整):200ml(計量カップ1杯) バナナ:1本 ヨーグルト:スプーン(カレースプーンくらい)3杯 柑橘類(レモン、ゆず、すだち、シークヮーサ…

そろそろ冬

最近めっきり寒くなった。 アメダスによると、昨日の明け方の気温は5℃を下回っていたようである。 朝起きるのもちょっとつらくなってきた。 先週くらいに石油ファンヒーターを出したのだが、 なんだか足下が余計に冷え冷えなので、昨日コタツを出した。 暖か…

HP Compaq Tablet PC TC1000

およそ3年ほど前に発売された、HPのタブレットPCである。 ↓こんなの http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/pc/20021101/102613/ 今日(昨日)の夕方に、高知市内のヤマダ電機に行った時のこと。 中古PCコーナーをうろついていたら目に入ったのがそれ。 なんかも…

どうしても許せないこと

ANIMAXで時折(りぼんタイムの前)にりぼん(雑誌)のCMをやっているが、 それに出てくる小学生(10歳前後だと思うけど)のメイクが思いっきり浮いている。 全然似合ってない。おかしすぎる。ヘン。しないほうがマシ。 いくら子供とはいえ、ノーメイクだとた…

暗い日曜日(Sombre dimanche)

暗い日曜日(曲) : http://www.akzt35.photoshot.com/SombreDimanche.wma この曲の背景(MIDIが流れるので音に注意) : http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-popular/kurainichiyobi.htm ある日某氏が聞かせてくれた曲。 聞いているとだんだん鬱…

微妙な感じ

印刷教材が届かないな・・・。 テレビを見ていると、時々沢田研二のコンサートのCMをやっている。 なんか太っているように見える。気のせいか? さて。 最近なんだか妙に憂鬱でやる気がでない。 家事は一応やれるが、洗濯と食事はともかく、掃除が思うように…

試験の結果

1学期の単位認定試験の結果が返ってキタ──(゜∀゜)──!!!!(関連 : 試験1日目) 結果は以下のとおり。 (合格) (再試験分)市民生活と行政法('02) 評価はC。 試験勉強といったら、持ち込み可というのに甘えて、家を出る前にパラパラと印刷教材めくっただけ。…

ミュージックボックス

TV

NHK総合でミュージックボックスがはじまった。 今日は70年代・邦楽である。 70年代の邦楽と一緒に映像を楽しむものだが、生まれる前の映像なので新鮮である。 ・・・スキウタのテロップが非常にジャマ。 2chの実況板見ながら視聴というのがとてもおもしろい…

台風

8月はなんだかんだで結局1度も書かなかった・・・。 さて。強い台風が近づいている。 目の前が川なので、びくびくしている。 外では、ザバザバと川の音だか雨の音だかがひっきりなしに聞こえてくる。 さらに風が強くなってきているようで、さっき突風が吹い…

ブログ更新ジェネレータ

Net

ネタがないときにどうぞw @nifty:デイリーポータルZ:ブログ更新ジェネレーター : http://portal.nifty.com/koneta05/07/26/01/ 早速ネタがないので、作ってみた。 数えてみたら更新したのがちょうど先週の今日。あっというまですねー。 …こうやって年をと…

単位認定試験

初日にして最終日。再試験分1科目受験。 7限目:市民生活と行政法 : 持ち込み可(印刷教材・六法)/選択式10問(全体から満遍なく) 前回、持ち込み可であったにも関わらず落としてしまった科目。 内容はさほど難しくはなかったのに・・・(´Д`;) この科…

相談室

Net

岐阜経済大学 ジェントリィG.Kの何でも経営・経済相談室 : http://shingakunet.com/scl/sas/SC000196/2/ ギフレンジャーといい、怪しげなオッサンといい・・・w 謝礼は1440万でした。

子供向けビジネス

スカパー!のJNNニュースバードを見ている。 そこで、子供向けビジネスのニュースをやっていたのだが、なんだかえげつなく感じた。 親のみならずジジババからまでも金を取ろうという企業、子供がかわいいが故に、そんなのに乗せられる大人。 乗せる方も乗せる…

Action8

Net

Action8 : http://www.action8.org.uk/ 以前紹介したSubservientChickenと同じようなゲーム。 ニワトリがG8のメンバーになったというだけ。 英単語を入れると、それに応じて動いてくれる。 その反応が面白くはあるのだが、なんかムカつくw 個人的には、sing…

久々のドライブ

今日は水道工事で断水だった。 水が使えないのでは、家にいたところでどうしようもないので、 久しぶりに一人で遠出してみることにした。 とりあえず四万十市の「四万十ショッピングガーデン」を目指すも見つからず。 家に帰るにはまだ早すぎるし、つまらな…

日清 健太郎のちょっといいBlog(ブログ)

Net

日清 健太郎のちょっといいBlog(ブログ) : http://nissin-kentaro.jp/index.html ゲーム : http://nissin-kentaro.jp/game/index.html ゲームが意外と難しい。 健太郎体操の第一体操と、第二体操をクリア。 クリアするのに、何度やり直したことか(´Д`;) …

更新が・・・

全然書いてない。最後の更新からすでに2ヶ月経過(´Д`;) というのも。まあいろいろ考えるところがあって。 moblogをやりたい(検討中)とか、書くのが面倒(自己都合)とか。 最近、ネットやること自体が面倒。 なにかしら情報が必要になったときに使って…

サクラサク

昨日突然桜が咲いた。一気にバッと。 一昨日までまったく咲いていなかったのに。 最近ようやく暖かくなってきたものの、一向に桜が咲く気配もなく、 いつになったら咲くのやら、と思っていたら。 ようやく春らしくなった感じ。

道の駅布施ヶ坂

場所:http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/fushegasaka.html 数日前から昨日にかけて、某氏が 「布施ヶ坂のたこ焼き安くて(゜Д゜)ウマー」 というので、今日、ガソリンの無駄遣いと言われながら行ってみた。 敷地内の端にひっそりたつお店。 …

梼原へ

現在地:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.55.47.4N33.23.19.1&ZM=0 梼原に越してきて1週間ちょっと。 自宅は四万十川源流の目の前なので、いつもざばざばと川の流れる音がする。 夏は泳げるし、つりもできるようだ。 とりあえず今日から無職。 今…

試験の結果

2学期の単位認定試験の結果が返ってキタ──(゜∀゜)──!!!!(関連 : 試験1日目,2日目,3日目,4日目) 結果は以下のとおり。 (合格) (再試験分)岐路に立つ大学('04) (再試験分)現代行政分析('04) (再試験分)日本政治史−20世紀の日本政治('03) 紛争の社会…

日本のスイッチ(3/14)

日本のスイッチ(リンクはi-MODE用サイト)。 会社に出社するのも今週いっぱいで終了です。 来週は引っ越しweekなので、一旦更新停止します。>日本ブリーフ連盟日ス輪諸氏 さて、まずは先週の結果から。(→先週分) 私と同じ回答だった人:1093/46438 ひさ…

日本のスイッチ(3/7)

日本のスイッチ(リンクはi-MODE用サイト)。 1日遅れの日本のスイッチデー。 仕事の引継ぎ、引っ越しの準備とあわただしい日が続いておりますが、はりきってまいりましょう。 さて、まずは先週の結果から。(→先週分) 私と同じ回答だった人:138/46050 と…

退職と引っ越し

3月下旬の新転地への引っ越しと、それに合わせた退職の引き継ぎで、 先月末から慌しい日が続いている。 さらに先週からは残業続きで、家のことすら満足にできない状態である。 昨日久しぶりに早く家に帰ってこれたので、なんとか洗濯だけはできたのだが。 日…