宇城三十六景

宇城地域観光推進協議会は地元の魅力を積極的に発信しようと「宇城三十六景」を選定しマップを作成、専用のホームページも開設した。15日からは三十六景写真コンテストの応募も受け付ける。
同協議会が、昨年度に市民からおすすめの観光スポットを公募。370件、90カ所の応募があり選定委員会で決めた。日本の渚百選にも選ばれている「御輿来(おこしき)海岸」(宇土市)をはじめ、西日本最大級の貝塚「御領貝塚」(城南町)▽天草列島を見渡せる「三角岳」(宇城市)▽サクラや彼岸花、紅葉が美しい「大窪橋」(美里町)などの穴場もそろった。マップはA5判14ページで、駐車場収容台数なども記載。1万部を作成し、各市町村役場や県の出先機関や駅などに配布した。

ドメインとれよ」と思ったのはさておき、こうしてみるとちゃんと観光が成り立つだけのスポットがあるではないか。ネット版は簡単だが、パンフレットはしっかり作ってあるようである(実物見てないけど・・・)。
ただ一つ残念なのは、使った写真。宣伝用に使うんだったら、もちょっといい写真を使ってほしかった。せっかくの景色がだいなし、とまでは言わないが、なんだかさびれた雰囲気になってしまっている。


それにしても、近くに棚田があったとは知らなかった。熊本に帰る機会があれば、是非行ってみたい。

◆◇宇城三十六景◇◆:http://uki36kei.hp.infoseek.co.jp/