薬?

先週の土曜日から体調を崩してしまった。
日曜日に熱が出たけどすぐ下がり、回復しそうな感じだったのだが、一向に回復せず、吐き気・食欲不振・頭痛・だるさ・・・と、逆に悪化してしまい、このままじゃいかんということで、火曜日に梼原病院へ。


ところが、診察を受けてみてもよくわからず。
貧血を疑われ、血液検査を受けてみても、異常なし。
結局、体調不良の原因は一体なんだったのかわからないまま、体を元気にするという漢方薬を処方され、診察終了。


薬を飲み始めて今日で2日目。
胃のムカムカ(吐き気)が一向によくならない上に、そのせいで食欲不振気味なのである。
さらに、朝起きたら気持ち悪さと吐き気が持続しているというおまけつき。
私の体調はそんなに悪かったのか?と疑問に感じていた今日の夜、食欲不振ながらもお腹が空くという微妙な感じの中での夕食。
薬の袋には食後と書いてあったが、
「漢方だからどっちでもいいけど、食前に飲むほうが効果的」
と薬局の人から助言を受けていたのだが、すっかり忘れ夕食をとり、さらに2時間程度飲むのを忘れていた。


で、ふと薬を飲むのを忘れていたことに気づき、薬を飲む。
それから数分後、胃のあたりが異様に不快になり、むかつきと吐き気が復活。
それまで特にどうもなく、夕食とったあとだからかと思っていたのだが、どうやら薬がだめなような気がしてきた。


薬があわないのだろうか。それとも漢方だからなのか。
とりあえずどうしようもなく不快なので、明日(今日)から飲むのをやめて、薬局に行ってこようと思う。


こんな時に限って、大学の通信課題の締め切り寸前だったりして、ぐでぐでの体にむち打って課題をせっせとこなすハメに・・・つらかった(TДT;)