2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の話(日曜日)

10時半頃起きる。 どうしようかと考えていると、某氏が 「今日はコンサートはないのか」 と言い、ぴあで検索してみると、かつしかシンフォニーヒルズで新日響のコンサートがあるというので、行くことになった。 クラシックは嫌いではないのだけど、あまり好…

週末の話(土曜日)

土曜日は、荒川河川敷で職場の人たちと一緒にバーベキュー。 某氏を連れて行ってみた。 「緊張感(?)+ビール+暑さ=ぐったり」なようだった。 ちょうど15時ごろ、アイスキャンデーを売るおじさんが登場。 1本150円だと書いてあったので、パイナップル味…

インターネット検定

Yahoo!がインターネット検定を始めたらしいので、ちょっと覗いてみた。 現時点で実施される(されている)のは、 スキル判定 インターネットスキル判定 アドバイザー認定 インターネットコミュニケーションアドバイザー ショッピング・オークションアドバイ…

ある意味伝説

東京都大田区立中学校の放送室を占拠し、授業を妨害するなどしたとして、警視庁少年事件課は26日、同区在住の都立高校1年生(15)ら少年10人(15―16歳)を建造物侵入と威力業務妨害などの疑いで逮捕したと発表した。うち2人の少年は、教師らに暴…

独り言

松田聖子はSuicaを知らないらしい。 夏の集中面接はパス・・・かなぁ。 一人の生活は気楽なものだが、ふとした瞬間寂しくなる。 ふと「もう恋なんてしない」を聞きたくなったので、聞いてみた。ちょっと切ない。 「Happy Dance」は名曲だと思うが、あまり思…

朝です

まだ起きていたりする。 洗濯物を外に出してから寝ることにする。 おやすみなさい。

久々の徹夜

気づけばもうこんな時間(´Д`;) 外は明るくなりつつある。 カラスの鳴き声が気分を悪くするが、ここでは「朝を告げる鳥」。 普段は12時過ぎると眠くなってくるから、こんな時間まで起きていることはない。 昨日寝るのが遅かったから? それとも、「お昼寝…

腹が減っていたから

20日午後8時20分ごろ、埼玉県新座市の女性会社員(49)のアパートで、女性が帰宅したところ、侵入していた男にいきなり布団袋を頭からかぶせられ、馬乗りになって暴行された。 女性は、もみ合っている際にかみつき、男がひるんだスキに台所から包丁を…

メッセンジャーウィルス

Net

厳密にはウィルスではなく、プログラムらしいのだけど、便宜上ウィルスで統一。 まずは、ウィルスに関する情報から。 会話中に、怪しいURLが不特定に表示される インストール確認画面がでるが、「いいえ」を選択しても感染するという報告あり 怪しいと思った…

卒業研究

昨日、夕食のときに卒業研究の話になった。 「これから準備をして、来年やれるようにすれば?」 と某氏に言われた。 卒研のテーマは決まりつつあるが、まだ先の話だろうと思って特に考えてもいなかった。 なんとなく、自分の中で踏ん切りがつかないというの…

苦情やクレームは宝

福井商工会議所は5月17日、さまざまな商品やサービスに対する苦情を集め、商品の改善や新製品開発に生かしてもらうWebサイト「苦情・クレーム博覧会」をオープンした。12月20日まで。 苦情は無料で投稿できるが、閲覧には利用料1050円が必要。利用料には60日…

名物アナ逝去

いつものようにくまにち.コムをチェックしていたら、このニュース。 ただただびっくりしました。 朝のニュース(番組名は忘れたけど)で見て、感銘を受けた覚えがあります。 いつか、こういう仕事につけたらと思いました。 本渡市のインターネットテレビ「天…

野菜のネット販売

下益城郡松橋町のJA熊本うき(阿曽田清組合長)は、五月中旬からインターネットによる農産物の産地直販事業「まごころウキウキ便」を始める。 取り扱う農産物は、メロンやトマト、ブドウ、ナシ、ナスなど四季折々の野菜や園芸作物。原則としてケース単位の…

アドバルーン

職場の非常階段に出て外を眺めていたら、気球船が飛んでいた。 久しぶりに見たので、ちょっと感動。 「気球船」という言葉が出てこなくて、 「熱気球でもないし、アドバルーンでもないし・・・」 と悩んでいたとき、ふと気づいた。 アドバルーンとは、 「ア…

迷惑な話

2日ほど前から、どこから入ってきたのか、蚊のような虫が居候を始めた。 蚊の2,3倍くらいの大きさなので、飛ぶと少々目立つくらいだ。 とりあえず無難な感じだし、ほっとけば勝手に出て行くだろうと思い、放置しておいた。 しかし、これが間違いだった。 今…

東京での生活

今日は愚痴モード。 ここ(東京)での生活に、正直うんざりしているところである。 なぜかって。 真夜中になってもセミや鳥(カラス)が鳴いている 野菜は高いしおいしくない 魚もイマイチ なんか変な人が多い 空気が汚い(通勤時は気分が悪くなることもある…

突然の辞任

「政治不信を増幅させてしまった」「けじめをつける意味で職を辞したい」。福田康夫官房長官が7日、首相官邸の記者会見で突然辞意を表明した。「えっ」と驚く記者たち。言い終えた福田長官は、質問には答えようとせず、手にしたファイルをパタンと閉じて、…

From NAGASAKI 3rd day

1日中ハウステンボスで過ごす。 園内を歩き回ったので、もうへとへと。 長崎空港までは、ハウステンボス内の港から船で移動する。 帰りの羽田空港で、BAGLE&BAGLEのベーグルを見つけたので購入。 とても充実した3日間だった。 昨日の行動 ハウステンボス→長…

From NAGASAKI 2nd day

朝からいい天気だった。 やっぱり焼けた。頬がさらに赤くなった。 泊まっているホテルにはかけ流しの温泉があるので、非常にありがたい。 昨日の行動 平和公園→浦上天主堂→眼鏡橋→長崎港遊覧(船)→昼食(思案橋)→長崎駅→ハウステンボス 食べたもの トルコライ…

From NAGASAKI 1st day

ただいま、長崎を旅行中。 今日は曇っていたけど、日に焼けたようだ。 両頬が赤くなってヒリヒリする。 曇りの方が晴れた時より焼けるとはよく言うけど・・・。 昨日の行動 昼食(中華街)→オランダ坂→大浦天主堂→グラバー園→夕食(中華街の近く)→稲佐山で…

GWの話

午前3時ごろ布団に入ったものの、どうにも眠れない。 今日は午前7時起きなので、そのまま起きていることにした。 5月1日。 午後から勉強をする。2科目6コマ。 終わったのが18時すぎ。夕食にカレーを作る。 5月2日。 午後から勉強をする。1科目3コマ。 16時半…