東京での生活

私には・・・

今日は愚痴モード。


ここ(東京)での生活に、正直うんざりしているところである。
なぜかって。

  • 真夜中になってもセミや鳥(カラス)が鳴いている
  • 野菜は高いしおいしくない
  • 魚もイマイチ
  • なんか変な人が多い
  • 空気が汚い(通勤時は気分が悪くなることもある)


まず、朝夕の通勤にウンザリ┐(´д`)┌
特に朝。
南北線では、さほどぎゅうぎゅう詰めになることはないが、それでも苦痛である。
車内の人ごみ(?)に、ウンザリ┐(´д`)┌
さらに、ずっとこんな人ごみにもまれつづけなきゃいけないのかと思うと、またウンザリ┐(´д`)┌


そして、下車駅(六本木一丁目)の人ごみにウンザリ┐(´д`)┌
上下線が同時にやってきたりすると最悪だ。改札は人であふれかえる。
以前はそうでもなかったけど、泉ガーデンができ、続けてT-CUBEができたために、通勤人口が増えたからだ。
たまに、改札口に着いてから抜けるまでに2〜3分かかることがある。
もうウンザリ┐(´д`)┌
・・・というか(;´ρ`) グッタリ。


でもって、駅から職場へ向かう道でウンザリ┐(´д`)┌
空気が汚い。時々変なニオイもする。
体調を崩しているときなんかは最悪だ。気分が悪くなり、それこそ倒れそうな勢いだ。
つい最近、母が旅行でここらをバスで通ったらしいのだが、
「空気が汚すぎる!窓が開けられない!」
と言い、驚いていた。
そりゃそうだろう・・・実家はこんなところとは無縁なところだし。


で、帰りはどうかというと、実はたいしたことはない。
しかし、これは定時(もしくは残業をちょっと)で帰った時だけで、
飲み会などで遅くなったりすると、これがまたウンザリ┐(´д`)┌
場所が職場の近くならともかく、山手線を使うところだったりすると、もう最悪極まりない。
ホームに人があふれかえっているのだ。
それだけならともかく、あふれかえっている人々は大抵普通の状態ではないので、
もうどうしようもない。


最後に、スーパーでの野菜の高さにウンザリ┐(´д`)┌
質がよくて高いのであるならば文句も言わないが、質が悪くて高いのだ。
質のよいものは、もちろんそれよりもさらに高い。
いくら質がよいからといってそればかりを買っていたら、お金がどれだけあっても足りない。
仕方がないので、質の悪いものの中でまともそうなものを探して買うようにしているけど、
当然のことながらおいしいわけでもない。


ある日、会社の帰りに、スーパーへ買い物に寄ったときのこと。
キャベツが安かったので購入しようと思い、虫食い気味なキャベツを手にとり、
「これを買おうかなあ」
と思いながら見ていたら、たまたまそのキャベツ売り場に居合わせた50代くらいの女性に、
「虫食いのないキレイなものを選ぶといいわよ」
と言われた。私は唖然としながら、
「はぁ・・・」
と生返事をし、その女性が去り、ある程度離れたのを見計らって、
持っていたキャベツをカゴにいれ、その場を後にした。


それからしばらくそのことが頭から離れなかった。
そんなことを言う人がいるとは思わなかった。
虫も食わないキャベツがいいキャベツであるわけがないのに。
彼女は一体どういう生活をしているのだろうか。


そんな生活の中で、なんとかマシだろうと思えるのは、朝から雀が鳴くことであるが、
もれなくカラスも鳴いてくれるので、やっぱりウンザリ┐(´д`)┌


私が親と話すときの口癖は、
「こんなところには一生住む気にはなれないし、とてもじゃないが住めない」。
知人友人と東京について話すときの口癖は、
「経験的に住むのはいいけど、一生住むべきところではない」。


結論:JターンかIターン。無理を言うならUターン。