2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の珍

熊本東署は28日までに、住所不定、無職塚本誠容疑者(30)、熊本市御幸笛田5丁目、スナックアルバイト勝尾哲全(よし・はる)容疑者(22)ら県下最大の暴走族グループ「コイヘルペス」の計5人を殺人未遂と監禁の疑いで逮捕・再逮捕した。大筋で容疑…

なつかし

TV

ニュース23の動画を探し始め、それからテレビ局のオープニングスポット/クロージングスポット(テレビの放送が始まる時と終わるときに放送されるやつ)探しに変わり、さらにそこから懐かしいCM(見たことあるもの)探しになり、結局最後には白黒時代のCM(…

宇城三十六景

宇城地域観光推進協議会は地元の魅力を積極的に発信しようと「宇城三十六景」を選定しマップを作成、専用のホームページも開設した。15日からは三十六景写真コンテストの応募も受け付ける。 同協議会が、昨年度に市民からおすすめの観光スポットを公募。3…

「リバテープください」

「ねえ、リバテープ持ってる?」。そう口にして、友人や同僚に妙な顔をされた経験がある。私は福岡県出身。「リバテープ」は九州を中心に流通するガーゼつき救急ばんそうこうの商標名だ。地元では通じるが、よその皆さんには通じなかった。実は、それを何と…

最近学習したこと

本当にどうでもいいことなのだが。 ホットケーキミックスに、水や牛乳の代わりにヨーグルトを混ぜて焼いたら、チーズケーキ風になるが、とてもおいしくない。

これからが正念場

高岡郡津野町議会の行財政改革特別委員会(大地勝義委員長)が12日開かれ、高レベル放射性廃棄物最終処分施設の候補地への応募を求める陳情と、誘致反対の陳情について審査。その結果、「慎重に論議を深めるべきだ」といずれも継続審査とした。応募派、反…

津野町について

ここで一つ、津野町についてまとめてみる。 今年の3月まで(1年間)梼原に住んでいたため、内容が旧東津野村に偏り気味であるが、そこはご容赦いただきたい。 津野町は、平成17年2月に旧葉山村(町東部)と旧東津野村(町西部)が合併してできた町である。 ○…

クールダウンを

津野町の一件が表沙汰になって以来、関係者間では「混乱」が続いているが、少しばかり落ち着いてきたような感じは受ける。 ネット上では、反対サイトができ、署名なるものを集め始めている。 だがちょっと待ってほしい。(c)朝○新聞 ○この運動の目的はなに? …

簡単なまとめ

昨日書いた津野町での話([News]高レベル放射性廃棄物の最終処分施設誘致)を、簡単にではあるが、流れ図にしてみた。 - 2005年末 津野町議会がNUMO職員を呼んで施設の説明を受ける ↓ 2006年?月頃 一部議員や町民が六ケ所村を視察 ↓ 2006年9月4日 町商工会…

高レベル放射性廃棄物の最終処分施設誘致

こんな問題が水面下で動いていたとは。 原子力発電環境整備機構(原環機構・東京)が公募する高レベル放射性廃棄物の最終処分施設をめぐり、高岡郡津野町で候補地への応募を求める動きが出ている。4日には町民有志が町議会に陳情書を提出。これに対し、誘致…