2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の飲み物

湯田牛乳公社が製造。沢内村、湯田町周辺でしか手に入らないご当地牛乳です。 この湯田牛乳のパッケージを見て、ぱっと思い浮かんだのは、 2003年9月の八重山旅行でみた「ゲンキクール」。 (参考サイト:http://homepage3.nifty.com/kyo-m/tabi/t02_5/5_23.…

TrackBack

1泊2日で帰るのは惜しいところです。 と言うほどの役場とは、一体どういうところなんだろうか。興味津々。

帰りの出来事

駒込駅での話。定期/切符が1枚しか通せない改札で、パスネットと定期を同時に入れた。 もちろんわざとではない。 1枚しか通せないと気付き「これはまずい」と思ったその瞬間、それは起きた。 定期は普通に出てきた。 ところが、定期と一緒に出てきたパスネッ…

週末の話

先週の土日は、某氏の仕事を手伝った。 当初、「2,3時間で終わるはず(無論土曜日だけ)」だと某氏は言っていた。 が、仕事量とかかる時間の目算が甘く、結局2日がかり(時間に直すと13,4時間)になってしまった。 日曜日、15時ごろに仕事が全部終わった。 …

デザイン

Net

なんていうかもうデザイン考えるほどヒマもないし面倒なので、 デフォルト+α程度で放置しちゃってるわけですが、イマイチ独創性にかけるので、 早めに何とかしたいと思いつつ、結局放置の道を選ぶんだろうなという今日この頃。 さて。 最近、とにかく時間が…

限界

物事に対する考え方というのは、ほとんどが主観的なもののように感じるので、 結局のところ、議論なんて無意味なんじゃないかと思う今日この頃。 「何のためにいい学校に入るのか?」 「マトモな人生送るため」 「いい学校に入ったら、マトモな人生が送れる…

もうみてらんない

ついさっき知ったんだけど、 _| ̄|○ って、 「もうみてらんない」 と読むらしいw http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a1%b2%7c%a1%b1%7c%a1%fb でもって、この「もうみてらんない」のペーパークラフトを見つけた。 http://www.dfnt.net/t/photo/papercraft/in…

ソフトウェア開発技術者

思い立ったが吉日、ということで、あれから参考書を買いに行き、日が変わる前に出願を済ませた。 そしてその翌日から、勉強を始めた。 旧1種というだけあって、旧2種(現基本)とかぶっているところは多いが、 なんだかんだいっても2種の上位なので、それな…

資格試験

先日、同居人に「サーバ系の資格でもとったら?」と言われた。 正直、サーバ系は面倒なのであんまり手を出したくはない、というのが本音。 さほど興味がない、というのもあるけれど。 サーバ系じゃないにしても、何か資格はとりたいなぁと思ってはいた。 な…

訓練

最近、日記を書く時には、なるべく順番に気をつけて、話の筋が通るように意識しながら書いている。 理由は先の日記に書いたとおりだ。 今のままでは、論述問題はなんとかなっても、卒業研究の論文という壁にぶつかることは間違いない。 「文章を書きなれるに…

文章の書き方

1年半ほど前に、放送大学に編入(3年次)した。 今はいわゆる「4年生」に当たるわけだけど、普段は学年なんて意識しないし、されることもない。 自発的に勉強したいと思って入学したのだから、勉強すること自体は楽しい。 面倒だと思うことはあっても(爆) …

今朝の事件

出社して、サンダルに履き替えようとしたら・・・靴下のつま先の親指の部分が破けていた。。・゜・(ノД`)・゜・。

狭い家の収納

1K(1DK?)の部屋に、2人で住んでいる。 一人で住むには割と広めなので、のびのび過ごせそうな感じ。 そんなところに、私が転がりこんできたものだから、一気に狭くなり、 最近では、居住スペースが物に侵され、狭さは進む一方だ。 なので、「スペースの確…

漢検と東大入試問題

財団法人・日本漢字能力検定協会(京都市)の日本漢字能力検定(漢検)を受験する中高生が増えている。03年度は4年前より60万人以上多い約165万人に上った。入試で「漢字力」を重視する大学や、授業の単位に認める高校の増加が背景にあるとみられる…

やっぱり

過去の日記は恥ずかしくて、自分の目に晒すことすら苦痛なので、登録はやめることにする。

失敗

MEMORIZEで書いていた昔の日記を登録していたら、だんだん恥ずかしさに耐えられなくなり、 すぐさま登録した分を削除した。 ところが、夜中書いた日記まで消してしまった。 あぁー(TT; 過去の自分があっての今の自分だとは思うけど、昔書いていた日記をみる…