狭い家の収納

1K(1DK?)の部屋に、2人で住んでいる。
一人で住むには割と広めなので、のびのび過ごせそうな感じ。
そんなところに、私が転がりこんできたものだから、一気に狭くなり、
最近では、居住スペースが物に侵され、狭さは進む一方だ。
なので、「スペースの確保」は重要課題となっている。


玄関には、本やら分別された封筒やらが置いてある。
一応並べて置いてあるものの、本を1冊でも取り出そうものなら崩れてきそうな状態だったので、片付けてみた。
いらないダンボールなどを使ったり、棚から外したいらない木材などを利用。
ついでに、部品が外れて壊れそうな靴置きを修理して、靴置きに差してあった傘を傘立てに入れた。
すると、玄関がすっきりと片付いた。
これで当分の間、本や封筒が崩れ落ちてくることはないだろう。
しかし、見栄えもよろしくないし、ずっとこのままにしておいても、いずれは限界がくる。
ということで、近いうちに、ダンボール棚でも作って片付けようと思っている。


それからしばらく経ったある日、キッチンの隅に置いていた同居人のワークテーブルを隣の部屋に移した。
すると、見違えるようにキッチンが広くなった。
が、当然のことながら、隣の部屋がせまくなった。
それでも、以前と比べれば随分快適になったのは間違いない。


玄関とキッチンはとりあえずすっきりしているわけだが、問題はメインルームだ。
ここだけはどうしても片付かない。なぜなら、

  • 家の中心
  • 行き場を失った物らがどんどん追加されていく
  • 同居人の収集癖 ←大問題

という悪条件が重なっているからだ。
しかし、だからといってこのまま片付けを放置するのは、自分で自分の首をしめるようなものなので、
早いうちになんとかしたいところだ。


・・・と言ってみたわけだが。
押しかけてきた身分なので、あんまり強気に出れない今日この頃。