移転

先日、熊本の地域ブログサイトができたということで、そっちに移転することにした。 新しいブログはこちら! http://crueza.otemo-yan.net/ はてなは消えるまで残しておく予定。

最近の珍

熊本東署は28日までに、住所不定、無職塚本誠容疑者(30)、熊本市御幸笛田5丁目、スナックアルバイト勝尾哲全(よし・はる)容疑者(22)ら県下最大の暴走族グループ「コイヘルペス」の計5人を殺人未遂と監禁の疑いで逮捕・再逮捕した。大筋で容疑…

なつかし

TV

ニュース23の動画を探し始め、それからテレビ局のオープニングスポット/クロージングスポット(テレビの放送が始まる時と終わるときに放送されるやつ)探しに変わり、さらにそこから懐かしいCM(見たことあるもの)探しになり、結局最後には白黒時代のCM(…

宇城三十六景

宇城地域観光推進協議会は地元の魅力を積極的に発信しようと「宇城三十六景」を選定しマップを作成、専用のホームページも開設した。15日からは三十六景写真コンテストの応募も受け付ける。 同協議会が、昨年度に市民からおすすめの観光スポットを公募。3…

「リバテープください」

「ねえ、リバテープ持ってる?」。そう口にして、友人や同僚に妙な顔をされた経験がある。私は福岡県出身。「リバテープ」は九州を中心に流通するガーゼつき救急ばんそうこうの商標名だ。地元では通じるが、よその皆さんには通じなかった。実は、それを何と…

最近学習したこと

本当にどうでもいいことなのだが。 ホットケーキミックスに、水や牛乳の代わりにヨーグルトを混ぜて焼いたら、チーズケーキ風になるが、とてもおいしくない。

これからが正念場

高岡郡津野町議会の行財政改革特別委員会(大地勝義委員長)が12日開かれ、高レベル放射性廃棄物最終処分施設の候補地への応募を求める陳情と、誘致反対の陳情について審査。その結果、「慎重に論議を深めるべきだ」といずれも継続審査とした。応募派、反…

津野町について

ここで一つ、津野町についてまとめてみる。 今年の3月まで(1年間)梼原に住んでいたため、内容が旧東津野村に偏り気味であるが、そこはご容赦いただきたい。 津野町は、平成17年2月に旧葉山村(町東部)と旧東津野村(町西部)が合併してできた町である。 ○…

クールダウンを

津野町の一件が表沙汰になって以来、関係者間では「混乱」が続いているが、少しばかり落ち着いてきたような感じは受ける。 ネット上では、反対サイトができ、署名なるものを集め始めている。 だがちょっと待ってほしい。(c)朝○新聞 ○この運動の目的はなに? …

簡単なまとめ

昨日書いた津野町での話([News]高レベル放射性廃棄物の最終処分施設誘致)を、簡単にではあるが、流れ図にしてみた。 - 2005年末 津野町議会がNUMO職員を呼んで施設の説明を受ける ↓ 2006年?月頃 一部議員や町民が六ケ所村を視察 ↓ 2006年9月4日 町商工会…

高レベル放射性廃棄物の最終処分施設誘致

こんな問題が水面下で動いていたとは。 原子力発電環境整備機構(原環機構・東京)が公募する高レベル放射性廃棄物の最終処分施設をめぐり、高岡郡津野町で候補地への応募を求める動きが出ている。4日には町民有志が町議会に陳情書を提出。これに対し、誘致…

スーパーよさこい

8月26、27日と、原宿・表参道にて、原宿表参道元気祭スーパーよさこい2006が開催されていますが、今年は梼原が出場しています。せっかくなので見に行きましたが、今年の踊りは梼原らしさが出ているというのか、雰囲気がよくでていて、鳴子の音もきれい…

センタープラザの歌

熊本県民にはなじみの歌。 いつまでも〜いつまで〜も〜センタープラーザー♪ 熊本交通センター センタープラザの歌:http://www.kyusanko.co.jp/terminal/pages_pink_purazasong.html

無宗教?

昨日ニュースを見てて思ったこと。 宗教については奥が深すぎるのであまりつっこむのはやめておくが、 「無宗教」の追悼施設 とは、成立するものなのか? 一言で「無宗教」といっても、それには複雑な意味があるわけで(参考:無宗教)。日本に「無宗教」で…

日本のスイッチ(8/14)

日本のスイッチ(リンクはi-MODE用サイト)。 この時期になると必ずでる靖国「問題」とA級戦犯合祀「問題」(って何が問題なのかさっぱり分からないのだが)。そんなA級戦犯について、分かりやすく書いてある本が「いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL(小林よし…

競艇

(消える可能性あり) 原稿読む方もテレビ見る方も辛い。 YouTube「だいこんおろし」の彼女募集記念レース:http://www.youtube.com/watch?v=OkmL0agnS7s おまけ 競艇新聞お舟さん/冠協賛レース、まとめ:http://www011.upp.so-net.ne.jp/ofunesan/kanmuri_…

水虫

この歳で水虫になってしまった。 7月下旬頃、左足人差し指の裏に水ぶくれができた。そのうち治るだろうとほっといたら、水ぶくれがつぶれ、左足人差し指と中指の間が裂けて痛くなってきた。おかしいなあと思いつつ、なんだかよくわからないのでほっといたら…

四万温泉

久しぶりの旅行。日帰りでちまちま出かけることはあったが、宿泊は久しぶり。 8/3:(外環→関越道)→昼食(水沢うどん:清水屋*1)→榛名湖*2→沢渡温泉*3(共同湯に入浴、温泉まんじゅうを買う)→四万温泉泊(積善館(本館)*4) 8/4:暮坂峠→野反湖*5→尻焼温…

夏本番

7月いっぱいでバイトも終わった。 そんなバイトが終わる寸前の31日の夕方ごろ。某氏がお店にやってきた。私の目の前にくるまでまったく気づかず、いつお店に入ってきたのかも知らなかったので、びっくりしたのなんの。某氏は、ちらちらとカウンターの様子を…

エアコン

7月の大型(?)連休。 だが、仕事の都合上、休みがカレンダー通りではないので、連休なんざおかまいなしである。 お中元の時期もそろそろ終わりを迎え、仕事も少しずつではあるが、ヒマになってきた。来週になれば、アルバイト第一陣(2人)がいなくなり、…

足水

最近めっきり夏らしくなって、昼夜問わず暑いといったらない。なのに、今の家にはエアコンがなく、窓全開+扇風機で凌いでいる状態だが、そろそろ限界である。 今日は仕事が休みなので、掃除洗濯など、たまりにたまった家事を片付ける。 ちょっと何かをする…

掃除

バイトはじめてはや1週間が過ぎた。職場にも仕事にも慣れてきたが、それは小さいミスが頻発する時期の始まりでもある。一つの山のようなものだが、それを越えて落ち着く頃にはすでにバイトの期間は終わっている頃であろう。 仕事は、まずお中元の受付。6月は…

アルバイト

1ヶ月ちょっと程度の短期ではあるが、アルバイトが決まった。なんのアルバイトかというと、お中元のバイトである。 面接の時。 職種の希望を聞かれて答えたのだが、なぜか別の職種(別店舗勤務)を薦められ、「そっちでもいいですよ(第二希望)」と答えたと…

あの番組

TV

はてなダイアリーをうろうろしていて見つけた。 テレビ神奈川でやっている(らしい)なんだか怪しげな番組。 もともとは、ネット配信していた番組らしい。 イグザンプラー : http://colortelevision.net/exampler/index.html サイトを見ていると、なんだかMX…

ヒライケンジ

ある日、エンタの神様に出てきたピン芸人。 登場日順に並べているので、上から順番に見ていってほしい。 久々に笑った(気がする)。 http://www.youtube.com/watch?v=AINb-YVZ0C4 http://www.youtube.com/watch?v=ZDFZ70cIt8w http://www.youtube.com/watch…

日本のスイッチ(5/29)

日本のスイッチ(リンクはi-MODE用サイト)。 相変わらず鼻の調子が悪くて、辛いといったらない。 さて、まずは先週の結果から。(→先週分) 私と同じ回答だった人:335/43515 マイノリティへの道はまだまだ遠いな。 というわけで、今週の日本のスイッチ。

日本のスイッチ(5/22)

日本のスイッチ(リンクはi-MODE用サイト)。 梼原から引っ越してきてからというもの、ずっと鼻の調子がよろしくない。だいぶ調子がよくなったころにまた梼原に行って帰ってきたら、余計に悪化した。去年はなんともなかったのに、一体なんだというのだ。今更…

JET STREAM

久しぶりにJET STREAMを聞いてみた。いつの間にやらパーソナリティが変わっていて驚いたが、昔聞いていた時とあまり変わってなくて、ほっとするというか落ち着くというか。布団にはいって電気を暗くして聞くのが私好みのスタイルで、至福の時である。 最初に…

長年の謎

ワラタ2ッキAAより。 長年の謎ついに解明 : http://ameblo.jp/warata2ki/entry-10012517215.html 感動した!(AA略)

水出しのお茶

先日梼原に行ったとき、 「緑茶を水でだすと、渋くなくておいしいよ」 と教えてくれたので試してみた。 渋くなくてさっぱりしていて、だけどコクがあってなかなか(゚д゚)ウマー。 というわけで、ご紹介。簡単なので、一度おためしあれ。 ○材料 好きなお茶 水 ○作…