沖縄の飲み物

湯田牛乳公社が製造。沢内村湯田町周辺でしか手に入らないご当地牛乳です。

この湯田牛乳のパッケージを見て、ぱっと思い浮かんだのは、
2003年9月の八重山旅行でみた「ゲンキクール」。
(参考サイト:http://homepage3.nifty.com/kyo-m/tabi/t02_5/5_23.html
波照間島の宿に泊まった人が教えてくれた。乳酸飲料で、味はマミーっぽい感じ。
大きさは3〜4種類くらい。
側面には、なぜか石垣市民憲章や交通安全の標語が書いてあったりする。
さらに、500mlパッケージなのに、内容量は473mlだったりする。
(調べてみると、戦後のアメリカ統治下時代に使っていたガロン(単位)をmlに直したから、ということらしい。)
石垣中心に出回っている、結構メジャーな飲み物である。


メジャーな飲み物と言えば、もう一つ。
ルートビア」。
これは、石垣に限った話ではなくて、沖縄全体でメジャーな飲み物である。
ビアいっても、ビールではなくて、コーラのような色をしているソフトドリンクだ。
で、肝心の味はというと・・・私的には「湿布」のような味だった。
一般的に「ドクターペッパーをきつくしたような味」だとか言われているようだけど(私は飲んだことがない)。
ちなみに。

ナチュラル&ヘルシー。大自然の中で育てたハーブの力がルートビアの柔らかな味わいになります。

・・・微妙。


好きな人は好きらしいが、私にはどうも合わないようだ。