週末の話

先週の土日は、某氏の仕事を手伝った。
当初、「2,3時間で終わるはず(無論土曜日だけ)」だと某氏は言っていた。
が、仕事量とかかる時間の目算が甘く、結局2日がかり(時間に直すと13,4時間)になってしまった。


日曜日、15時ごろに仕事が全部終わった。
で、途中大井町に寄ってからみなとみらい線に乗って中華街に行こうということで、まずは大井町へ。
某氏が注文した万年筆を受け取り、マッサージ屋でマッサージ。
10分マッサージだったけど、とても気持ちよかった。また行きたい。
その後、東急大井町線から東横線に乗り継ぎ、みなとみらい線へ。


最初に、みなとみらい駅で下車。
みなとみらいには6年だか7年だか、それくらい前に一度来たことがあるけど、
その頃と比べて、随分景色が変わっていた。
とはいえ、見覚えるのある景色。なんとも言えない気分だった。
とりあえず私は特にすることがないので、景色をボーっと眺めていた。
その間、某氏はひたすら写真を撮っていた。


次に馬車道駅で下車。人はまばら。相変わらず某氏は写真を撮っている。


次に日本大通り駅で下車。
改札前に、kioskのような感じの、こじんまりとしたampmがあった。
変わった店舗形式だなぁと思った。
そこで、どんぐりガム(10円/コーラ味)が売ってあり、ふと思い立ったので買って食べた。
くじはハズレ。懐かしい味がしたが、あっという間に味がなくなってしまった。


そして終点元町・中華街駅到着。
一路横浜中華街へ。
2年ぶりくらいに来たけど、やっぱり迷う。現在地がイマイチよくわからない。
とりあえず、以前教えてもらった豚まんを探す。
少々歩き、確かここだっただろうというお店を見つけ、豚まん(300円)を買って食べる。
これはウマーだった。また食べたい。


夜ご飯は何にしようかと考えていると、某氏は江戸清の巨大肉まん(500円)を買い、食べ始めた。
2口ほどもらったけど、先に買って食べた豚まんのほうがおいしい。
とはいえ、結構大きいし味も悪くないので、満足度は高いと思う。


夜ご飯のお店を探しながら歩いていると、台湾料理のお店の前にきた。
「ここはどう?」
と聞いてきた。本人は行く気満々だった(おそらく目をつけていたものと思われる)。
特に嫌だと言う理由もなかったし、焼きビーフンを食べたかったので、行くことにした。
お店の中は結構狭くて、家をそのまま店として使っているという感じだった。
料理の品数はさほど多くはない。値段は結構お手ごろ(というか安い)。
某氏は豚角煮丼を頼み、私は台湾風焼きビーフンを頼み、さらに生えびの炒め?(頭つき)を頼んだ。
またこれがウマー。下手な中華料理屋に行くより断然いい。
また行きたい(こればっかり)。


帰りは、渋谷まで出て山手線で帰る。
渋谷に着いて気づく。外は大嵐。
雨はともかく、風がすごくて、まるで嵐のようだ。
外に洗濯物を干してきたので、これはもうダメだろうな、と思った。
駒込に着くまでになんとかならんかなぁと思ったけど、やっぱダメだった。
仕方なく濡れながら急ぎ足で家路を急ぐ。風が若干弱くなっていたのが救いだった。


家に帰り、洗濯物の様子を見てみると、ちょっと湿っている、というくらいで、たいしたことはなかった。
が、いずれにせよ雨風に晒されていることに変わりはないので、
無事そうなセーター類を除き、全部洗濯機へ。


楽しかったけど、非常に疲れた。月曜日は少々ぐったり目だった。



間違いない。


※某氏についてはこちら→ 坂本誠の方丈然草子:M’s Blog Site