帰りの出来事

駒込駅での話。

定期/切符が1枚しか通せない改札で、パスネットと定期を同時に入れた。
もちろんわざとではない。
1枚しか通せないと気付き「これはまずい」と思ったその瞬間、それは起きた。


定期は普通に出てきた。
ところが、定期と一緒に出てきたパスネットは、改札から勢いよく飛び出して宙を舞い、
定期出力口から10cmほど先のところに落ちた。
当然のことながら、エラーで出口は封鎖。
意外な展開に一瞬ひるんだが、後ろに人がいたので、
急いで定期とパスネットをとって、隣の定期/切符が2枚通せる改札へ。


今のは一体何だったのかと呆然とすること数秒、ようやく我に返る。
「1枚しか通せない改札で2枚以上通すとああなるのか!」
ある意味貴重な経験だった。


当時、改札の周りには、改札を抜けようとする人(数人)と駅員さん(1人)がいたが、
この有様を見てどう思ったのかは、永遠の謎である。