卒業研究

昨日、夕食のときに卒業研究の話になった。
「これから準備をして、来年やれるようにすれば?」
と某氏に言われた。


卒研のテーマは決まりつつあるが、まだ先の話だろうと思って特に考えてもいなかった。
なんとなく、自分の中で踏ん切りがつかないというのもあるけど。
だから、要件もよく知らなかった。
知っていたのは、卒業研究申請書を出さなきゃいけないということだけ。


そこで、申請書を出せる条件について調べてみた。

「3年以上在学し、93単位以上修得していなければ履修できない。」

  • 全科履修生として休学期間及び停学期間を除いて3年(2年次編入学者にあっては2年、3年次編入学者にあっては1年)
  • 修得した単位数(入学(編入学)時に互換された単位を含む)の合計が93単位以上(第2学期入学者については特例あり)
  • 「卒業研究申請書」の審査に通らなければ履修不可

93単位以上っていうことは、別に卒業間際じゃなくてもいいということか?
予定では、今学期に条件クリアできる見込みだ。
(特例の適用があるかもしれないので、ここらは微妙)
詳しいことは「履修の手引き」(7月下旬頃配布らしい)を入手しないことにはなんとも。


まあ、一番重要なのは、3項目の「審査に通る」こと・・・(´Д`;)


参考までに、卒業研究はどんなものかと思ってググってみたが、思ったより大変そうである。
自分にやれるのかなあ?と前々から思ってはいたけど、さらに不安が増してしまった。
しかし、卒業研究やらないと次につながらないように思うし、
何のために大学に入ったのか、結果として打ち出せないのはいかがなものかとも思うし。
結果と記録を残すためにも、ここは一つ、気合いれて取り組んでみようと思う。

放送大学卒業研究日誌 : http://members.jcom.home.ne.jp/yassan1108/housou/housou_index.htm
卒研の足跡(番外編2) : http://www5a.biglobe.ne.jp/~morin/ashi_x2.html
卒業研究への道 : http://www12.ocn.ne.jp/~elps/sotsuken.htm
卒業研究(スケジュール) : http://www.d1.dion.ne.jp/~h_saiki/grad.htm