とうとうこの時が

駐車場の街灯付近にて撮影。

某氏が修理に出していた車を取りに、昨日夕方から高知市へ。
そしてそのまま実家泊。


今朝。
朝食後外に出ると、雪が降った後のようなぴりぴりとした寒さだった。
「あっち(梼原)は夜は雪かも〜」
などとのんきなことを言いながら、家路についた。


昼過ぎに、町境のトンネルを抜ける。
そのとき目に飛び込んできたものは・・・


「トンネルをぬけたら、そこは雪の国でした」
うおおおぉぉ(((( ;゚Д゚)))
まさかもう雪が降ってるとは思わなかった。
どうやら今日の午前中に降ったようである。(Yahoo!アメダス:URL
すでに雨に変わっていて道路に雪は無かったが、道路脇や建物には降った雪が思いっきり残っている。
しかし、雪が残っていたのは町境〜太郎川公園までで、そこから下にはすでに雪はなかった。
少し残念だなあと思ったのもつかの間、いつの間にやら雪が降り出し、今(執筆時点)も外は雪である。
場所柄風が強いので、横殴りの雪(吹雪というほどでもないけど)。


そしてこれから2〜3ヶ月くらいの間、なんちゃって雪国*1の生活に突入である。

梼原町付近(国道197号)の様子(ライブカメラ)→URL

追記(12/5):写真とライブカメラURLを追加。

*1:根雪になるわけでも毎日降り続くわけでもないが、降ったらそれなりに積もるし、路面も凍結する。