HP Compaq Tablet PC TC1000

およそ3年ほど前に発売された、HPのタブレットPCである。
↓こんなの
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/pc/20021101/102613/


今日(昨日)の夕方に、高知市内のヤマダ電機に行った時のこと。
中古PCコーナーをうろついていたら目に入ったのがそれ。
なんかもう形が理想的。
キータッチもそこそこの手応え。
スペックも悪くはない(CPU:Transmeta Crusoe TM5800:1GHz/HDD:60GB/MEM:512MB)。
値段もほどよく安くなっている(約6万)。
私のハートをわしづかみ。


とはいうものの、やはり「即買い!」とはいけないのが悲しいところ。
無職の身分で6万という出費は決して安くはない。
そこで数分悩んだ末、少し調べてから出直すことにした。


帰宅後、いろいろ調べてみた。
オプションのドッキングステーションをつけると、ほどよい感じになるようだ。
(付属のキーボードを使うと、キーを打つときに液晶がグラついてしまうらしい)
ヤマダに置いてあったものは、おそらくついていない。
となれば別に入手する必要があるのだが、そう簡単には入手できないようである。(もうあまり在庫がない)


ヤフオクではどうなのかと思い調べてみた。
すると、ドッキングステーション付きで出品されているではないか!
スペックもヤマダ電機のものより若干上のものもある。
金額は、だいたい妥当〜やや高め。


今のところ、買おうと思えば買えるようである(もちろんお金の問題は別で)。


ここでひとまず今の私を整理してみると、

PCを見つける

スペックを調べる

一目惚れ

買う or 買わないの決断 ←いまここ

結論が出る


決断がなかなか下せないのは、前述の「お金の問題」だけではなくて、「ムダの問題」もある。
現在我が家には、某氏のPCも含めて4台ある(一応全部稼働中。内1台はプリンタサーバ的扱い)。
1人あたり2台も使えるという状況下にあって、これ以上PCを増やしてもいいのだろうか、ということである。


趣味と言うことで片付けてしまえば楽なのであるが、現実的置き場所的なことを考えると、なかなかそうも言ってられなかったり。


このまま行けば出る結論はだいたい見えてきそうなものである。
「欲しいけど○○だしなあ・・・」などと思いとどまってしまったら、たぶんそこで終了なんだと思う今日この頃。


最近、このテの直感が当たる。