方言

ある日たまたま「民俗・神話学板」を覗いてみたら、方言のスレを見つけた。
方言は大好きなので即チェックしてみる。
そのスレは、発言が方言オンリーなので、レスはほぼ方言で書かれている。
ご存知のように、方言は1種類ではなくたくさんの種類がある。
さらに、文字だけでは細かいニュアンスまでは掴み取れないので、
さまざまな地方の方言で書かれたレスを理解するのは、なかなか困難である。
なので、会話の流れから読み取るのがせいぜいだ。
もっとも、それは私に限ったことではなく、レスをつけている方々も同じだと思われるが。


以前、東北(岩手県南部)の温泉へ旅行に行った際、
温泉の入口にいた人(初老の男性だったと記憶している)と言葉を交わすことがあったのだけども、
一体何を言っているのか、さっぱり分からない。
聞きなおしたくても、会話のベースは方言なので無意味。
ただただ、「はいはい」と首を縦に振ることしかできなかった。
聞き取れた単語や会話のニュアンスであらかた予想はついたけど、確認する術はない(´Д`;)
これがもし30代40代の人だったなら、もうちょっと理解できたのでは、と思う。


全国に点在する方言をすべて理解するのは無理な話ではあるけれど、
それはそれで会話を楽しめればいいなあと思う今日この頃。

方言丸出しで会話をするスレ 3 : http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/1079753043/