政府高官は

話にならない

首相も政府のお偉方も、やっぱりいい顔していない。
それもそのはずで、国の警告無視してイラクに行った挙句に誘拐事件起こされて。
そんな勝手な連中のために無駄な税金や時間を使ったわけだし。
怒るのも無理はない。

イラクで解放された日本人人質側から今後もイラクで活動したいとの希望が示されたことに対し、日本政府内で16日、不満や戸惑いの声が広がった。 政府高官は「信じられない」と驚き、「どうしても(帰国が)嫌だと言うなら、イラクに亡命してほしい。あれだけ国費を使っているのだから損害賠償させたい気持ちだ」ときつい表現で今後の活動を控えるよう促した。

こんな小言も言いたくなるよね・・・。

バグダッド16日共同】イラク日本人人質事件で解放されたボランティア活動家の高遠菜穂子さん(34)ら3人は16日午前(日本時間同日午後)、バグダッドからチャーター機で空路、アラブ首長国連邦のドバイに向かう。健康診断などを受けた後、18日に帰国の途に就き、同日午後に関西空港に到着する予定。

もう帰国ですか・・・まぁ政府側としては、避難勧告だしていることもあるし、無理にでも帰国させるんだろうが、
正直帰ってこなくていいよ・・・。