日本のスイッチ(5/22)

日本のスイッチ(リンクはi-MODE用サイト)。


梼原から引っ越してきてからというもの、ずっと鼻の調子がよろしくない。だいぶ調子がよくなったころにまた梼原に行って帰ってきたら、余計に悪化した。去年はなんともなかったのに、一体なんだというのだ。今更花粉症とでもいうのか。


というわけで、ひさびさのスイッチ。



問1.共謀罪国民投票法案、与党の今国会の進め方は

●議論たりない
○妥当だと思う
特に共謀罪については、まだ議論すべきだと思う。

問2.決定したW杯日本チーム、平均年齢27.5歳って

●安心感がある
○次回が心配
一応「安心感がある」にしたが、必要なのは実力なのであって、年齢は関係ないように思う。

問3.韓国民団と朝鮮総連の和解は日本の北朝鮮政策に

○プラスになる
●複雑化しそう
何を企んでいるのやら。

問4.傘を使った後は、こまめに広げて干してます

○はい
●いいえ
大抵忘れてる・・・(´Д`;)

問5.ダ・ヴィンチ・コードに怒るキリスト教徒を見ると

●同情します
○真に受けすぎ
質問も選択肢もいかにも「日本的思考」。「真に受けすぎ」っていうのは宗教に対する認識が欠けているように思う。日本人にこんな風に思われている、という意味で「同情」。

問6.イラク正式政府が発足、一応民主化完了に

○素直に喜べる
●これから大変
山積する問題に押しつぶされなければよいが・・・。

問7.「炭酸入りコーヒー」が発売されるそうですが

○飲んでみたい
●遠慮します
えぇ〜・・・。

問8.昔ながらの衣類用防虫剤のにおい、私は

●意外と好き
○苦手です
でも、防虫剤のにおいをぷんぷんさせながら街中を歩くのは嫌だ。


結果は来週(かも?)。