水洗顔

何かを検索していた折、たまたま見つけた。


水洗顔とは。

その名前の通り、水のみで洗顔し、洗顔料、石鹸などは、一切、使いません。
一般的に、推奨されているのは、化粧水、クリームなども使わず、日焼け止めだけは、朝洗顔後、1時間ほどたって、自分の皮脂が肌を覆ったところでつける、という方法です。

早い話が、普通に水で顔を洗うってことなのだが、年齢が上がってくると、洗顔フォームや石鹸を使って顔を洗うようになるので、原点に立ち返る、という意味もあるように思う。


というわけで、

(朝)洗顔フォーム→基礎化粧→日焼け止め
(夜)メイククレンジング→洗顔フォーム→基礎化粧

とやっていたものを、

(朝)水洗顔→基礎化粧→日焼け止め
(夜)メイククレンジング→洗顔フォーム

に変更。
本当は朝の化粧もなしにしたいところだが、仕事にいかなきゃいけないし、無防備な肌をさらすのも怖いのでそのまま。
これでニキビ跡が改善されればいいのだが。


早速昨日の夜から実行。
今朝の様子はというと、口と鼻の周りがちょっとつっぱった感じがした。顔の血色が気持ちちょっと良く見えた。
肌の調子は普通、というか、特に変わりなし。


お金もかからないし、特に手間が増えるわけでもない、というよりむしろ手間が減ったので、しばらく続けてみることにする。
逆に水分不足でシワが増えた、なんてことにならなきゃいいけど(これが一番心配)。

(関連)
水洗顔でお肌プルプル in化粧板 : http://life7.2ch.net/test/read.cgi/female/1105708390/
obasan館/スキンケア3/洗顔コンテンツ : http://www.ne.jp/asahi/madamshabada/obasan-kan/text/skin/sengcon.html#mizusengan