日本のスイッチ(2/7)

日本のスイッチ(リンクはi-MODE用サイト)。


先週の土曜日から昨日まで、バタバタで疲れた(´Д`;)


さて、まずは先週の結果から。(→先週分
私と同じ回答だった人:441/45645


というわけで、今週の日本のスイッチ



問1.郵政改革の大きなテーマ「財政投融資」って何か

●知っている
○知りません
郵便貯金などで集めたお金を政府に貸して、公共工事などにあてる、とかいうのじゃなかったっけ?(カンニングしてみたら、途中から微妙に違ってたorz)

問2.相次ぐ偽造通貨事件、より深刻だと思うのは

○偽1万円札
●偽500円玉
硬貨の偽造は簡単だと聞くし・・・。

問3.愛知に「南セントレア市」誕生?自分なら新市名に

○賛成する
●反対する
ひらがなやカタカナを使った市名はダサい!漢字を使え!派だから。

問4.節分の恵方巻き、最近全国に広まってきましたが

○楽しくて良い
●作為を感じる
もともと関西方面だけの風習だったわけで。なじみがないからちょっと・・・。

問5.サッカーの「オフサイド」を人に説明できる?

○できます
●できません
なんだっけ、センターラインの向こう側にパスしちゃいけないとかいうのだったっけ?(カンニングしたら思いっきり間違ってたorz)

問6.北朝鮮産のアサリやカニ、輸入制限せよとの声に

○賛成
●反対
日本でも捕れるんだし、信用できない国からのものを口に入れるのは怖い。

問7.スーツ姿にリュックをしょっている人って

●もう見慣れた
○まだ違和感
見慣れた、というか、最初から違和感なかったけど。

問8.ところで、チョコレートはどちらが好きですか

○甘いの
●苦めの
場合による。そもそもビターが好きなので、普段は甘くなくて少々苦めのを食べるけど、疲れているときは、甘い方を食べる。


結果はまた来週。


(追記)関係ないけど、結婚しました。