松橋町と周辺地域との位置関係

つまりこういうことです。青いところが松橋町です。(白地図Aries Home Page様よりお借りしました。)



松橋町は九州の真中に位置しています(いわゆる「へそ」ではないけど)。
国道が3本くらい通ってます。高速道路もあります。
JRの駅もあります(住所は不知火町だけど)。
何処へ行くのにも便利なところです。
天草五橋の一号橋まではおよそ40km程度です。
熊本市内まではおよそ20km程度です。
八代市内まではおよそ20km程度です。
矢部町まではおよそ30kmちょっと程度です。
高速道路を使えば、広島くらいまでなら日帰りでいけそうな予感です。
山口くらいなら余裕で日帰りできます。
フェリーを使えば、長崎日帰りもできます。
四国日帰りも気合いで可能です(やったことないけど)。


参考までに、一部地域との距離について記載しておきます。
違っている可能性もありますので、詳しくはMapfanのるーとMapでご確認ください。
時間は下道だけを利用した時間です。高速道路を使うと短縮されます。

  • 長崎まで : 不明km(フェリー利用で3〜4時間程度)
  • 福岡(博多あたり?)まで : およそ125〜130km(4時間程度)
  • 北九州まで : およそ180〜190km(4時間程度)
  • 大分まで : およそ140km(3〜4時間程度)
  • 延岡まで : およそ150km(3時間半程度)
  • えびのまで : およそ120〜130km(3時間程度)
  • 鹿児島まで : およそ180〜200km(4〜5時間程度)


ご覧になった方の、何かの参考になれば幸いです。