楽器の話

おおおおおおおお

小学校低学年頃から、親の薦め(?)でエレクトーン教室に通い始めた。
高価なエレクトーンを買ってもらい、それなりに練習を続けていた。
(よく考えたら、このころってちょうどバブルの時代・・・)
それなりに面白くはあったのだが、興味はだんだん薄れてきて、
小学校5年くらいになると部活をやりはじめたので、辞めてしまった。


辞めた後はあまり使わなくなり、物置になることも多くなったが、
それでも時々弾きたくなるときはあったので、習った曲を弾いたりしていた。
そうやって、物置→弾く→物置→弾く→(以下繰り返し)が続くこと5年、
高校1年の冬、シンセサイザーYAMAHA EOS B900)を購入するためにエレクトーンを手放すことにした。
ずっと隣においてあって、長いこと使って、愛着のあるものだったので、手放すのも名残惜しかったが、
もう十分役目を果たしたと思うし、少々痛みかけていたので、代替わりしてもいい時期だったと思う。


シンセサイザーを使うようになってからは、エレクトーンにさわる機会はなかった。
「気分転換に何か弾きたいけど、シンセサイザーじゃちょっとなぁ・・・」
と思うことはあったが、
「まぁいいか」
と、それ以上気持ちが進むことはなかった。


高校を卒業してからは、時折MIDIを聞いたりする程度にしか使わなくなってしまったが、
愛着はエレクトーン以上にあった。
本当は、上京する際にも持っていきたかったのだが、シンセサイザーが置けるような広い部屋に住めるわけもなく、
泣く泣くあきらめた。
その代わりというわけではないが、シーケンサーYAMAHA QY70)をヤフオクにて落札。
まとまった時間が取れないので、最初の動作確認以来使ってないけど・・・(´Д`;)


昨年末帰省した際、久々にシンセサイザーの電源を入れてみた。
上京してからというもの、まったく電源をいれていなかったので、動くかどうか心配だったが、無事に動いて安心した。
購入してからもうすぐ10年ほどになるが、機械の割には長持ちするなぁと思う。


いつかそのシンセサイザーを手元に置くのが夢であるが、そんな部屋に住めるようになるのはいつのことやら・・・。

YAMAHA EOS B900(下のほう) : http://rocky-2000-.hp.infoseek.co.jp/Pro.html.html
YAMAHA QY70 : http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/seq_rhy/qy70/