デジカメで悩む

今使っているデジカメ(FinePix1300)は、専門学校時代(4年ほど前)に学内コンテスト入賞の景品としてもらったものだ。

FinePix1300 : http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj680.html

今では当たり前になっている400万・500万画素のデジカメと比べるとどうしても見劣りしてしまうが、
普通に撮って紹介程度にホームページに載せる、という程度の使い方しかしないので、困ったことは一度もなかった。


が、某氏の写真やALL DESIGN NETさんのサイトなどを見ていると、いい写真を撮りたいと思ってくるわけで。
もちろん、いい写真を撮るには腕やセンスも必要だけど、キレイに撮るためにはカメラの性能も重要だ(風景写真は特に)。
写真好きな某氏が、最近やたら一眼レフのカメラを欲しがる理由がよくわかる。(→一眼レフカメラの威力、おそるべし


最初は、スマートメディア(8MB)も使えるデジカメはないかと探していたが、見つからない(たぶんもうないかも)。
さらに会社の人に話を聞くと、
「画素数は多ければそれだけ画像サイズが大きくなるから、8MBのスマートメディアじゃとても足りないよ。」
と言われ、スマートメディアの使いまわしは思い切って条件から外すことにした。


ふと、実家に一眼レフカメラがあったのを思い出したので、母にメールを出してみたが、
「処分した」
とあっけない返事が。しくしく。
随分昔に買ったものだったし、ここ数年使っていないものだったし、仕方がないのか(´Д`;)


デジカメをググっていろいろ調べてみたが、効率も勝手もよろしくないので、今度家電量販店に行って見てみることにする。