事情は不明

目玉のおやじ

今朝の出勤中、会社の近くにあるファミマの前を通ったら、
「8月6日9時をもって閉店します」
との張り紙が。
先週末にお昼を買いに行ったとき、陳列棚がスキマだらけだったので「これはもしや?」と思ったが、やっぱり。


実は、前々から、そのうちつぶれるだろうとは感じていた。
なぜなら、

  • 接客態度が悪い
  • 商品の種類が少ない
  • 品数が少ない

と、コンビニとしてはある意味致命的だとも言える条件がそろっていたからだ。
実際、店員の接客態度の悪さに不愉快な思いをしたこともある。
もっとも、接客態度の悪さについては、東京全体に言えることだが。
一方、おなじ並び(といっても50〜100mくらい離れたところ)にあるセブンイレブン(2店舗:内1店舗はT-CUBE内)は、
品揃え、品数、接客態度は申し分無い(基本的にセブンイレブンの接客教育はしっかりしていると言われるが)。
それぞれの収益がどれくらいかは分からないが、入っているお客の数が明らかに違うので、どちらが上であるかは想像に難くない。


立地条件は決して悪くないし、セブンイレブンよりオフィスビル群寄りだから、客入りはいいはずなのにも関わらず、
そんな人たちに素通りされてしまっている事実。
経営者はそれを分かっていたのかわかっていなかったのか・・・閉店することになってしまったのは、決して不景気が原因ではないように思う。


・・・と書いてみたけど、閉店理由は他にある(オーナーの事情など)かもしれないし、推論の域を出ないけど。