単位認定試験1日目

昨日から単位認定試験が始まった。初日から3科目受験。

4限目:中国語1 : 持ち込み不可/選択式13問(発音、穴埋め、並べ替え)
6限目:韓国朝鮮の歴史と社会 : 持ち込み可(印刷教材・ノート)/選択式10問(全体から満遍なく)
8限目:日本政治史-20世紀の日本政治 : 持ち込み不可/混合式6問(選択5問/記述1問 : ワシントン体制はなぜ崩壊したか?800字以内)

一番苦痛だったのが、日本政治史。試験前の空き時間に印刷教材を読んではいたものの、どうにも頭に入らない。
たぶんダメだろうと思って臨んだが、案の定ダメな予感。
元凶は、ワシントン体制自体を忘れてしまっていたこと。結局、かなり抽象的なこと(しかも当り障りのない適当なこと)しか書けなかった。
家に帰ってから某氏に話すと、「政治史では常識(当たり前)でしょ!」と言われて凹む。
「じゃあ、ワシントン体制ってなによ?」と聞いてみると、さらっと答えるし。さすが法学部出身。


おまけに、中国語もダメそうな予感なので、少々モチベーション下がり気味。
くよくよしてても仕方がないとは思うが、明日は明日でまたダメダメな予感なので、ややスランプ気味。
しかしそれは言い訳にはならない。がんばれ自分。