然別1泊2日

昨日一昨日と、北海道の然別に旅行に行ってきた。
寒さも雪の質も違う(´Д`;)
今回2度目(最初は2年前の同じ時期くらい)。


(1日目)
始発の便で帯広へ。昼ご飯はぱんちょう豚丼を食べ、六花亭の喫茶室でさくさくパイ(本店限定)を2本とコーヒーを食べる。(゜Д゜ )ウマー
13:30のバスで然別へ。15時過ぎくらいに到着。宿にチェックイン。
少しゆっくりしたあと、隣の宿の温泉に入りに行く。
17時半くらいから食事。料理はまあまあ。
食事後、氷上露天風呂(混浴。18時〜20時女性限定、20時〜22時男性限定)へ。寒い、寒すぎる((((つДT)))でも気持ちがいい。
そして某氏と合流。コタンを見てまわり、熱気球に乗る(1000円/人)。夜なのであまり景色は見えないが、高いところから見たコタンもなかなかのもの。
熱気球から降りたら、今度は氷のグラス作り(特別価格500円)。でっかい立方体の氷をノミで削っていくのだが、これがまた難しく、思い通りの形にならない。ようやくできたグラスは、なんだかよくわからないものになってしまった。某氏の方がグラスらしく見える。
その出来上がったグラスを隣のICE BARに持っていき、カクテル(500円)を注いでもらう。せっかくグラスに飲み口を作ったのに飲みにくいだけだった。某氏はここぞとばかりに写真を取りまくっている間に、カクテルを注いだせいなのか、グラスが溶けて穴があいてしまい、せっかくのカクテルが穴からこぼれてしまったので、某氏のカクテルは飲めずじまい。残念!
いい加減寒くなってきたので、一度部屋に戻ってから、夜食にラーメンを食べて、温泉につかる。幸せ〜。


(2日目)
午前中は観光農園にしかみでスノーモビル。
2年前にもここでスノーモビルをやって以来、ずっとやる機会もなかった割には乗れた。
が、新雪が降ったせいもあってか、雪がやわらかいようで、何度もスタック。そのうち2回ほど投げ出された。雪の上にどさっと落ちるだけなのでダメージはないが、なんせやわらかい雪なので、一歩踏み出すと足の根本まで沈み、体勢整えるだけで一苦労。
森林コースを回った後フリーで遊んでいるとき、少々離れたところにキツネが登場。最初は人間がいることに気付いていなかったのか、トコトコ歩いていたが、私が体を動かしたら気付いたようだ。じーっとこっちを見ていて、そのうち座りだし、最終的には寝転がってこっちを見ていた。しばらくするといなくなってしまったが。
午後は特にすることもなく、某氏の入浴シーン撮影やらなんやらで時間をつぶし、バスで帯広に戻り、帯広から空港へ移動。空港で夕食後、帰京。


今日は両腕が筋肉痛・・・(´Д`;)
これからは当分旅行できそうにないのが残念である。

(参考)
然別湖コタン : http://www.tokachi-cc.ne.jp/guide/hotnews/kotan/kotan.html
然別湖ネイチャーセンター: http://www.netbeet.ne.jp/~nature/