なすのたたき

先日梼原に泊まった時、夕食になすのたたきが出た。
(゜Д゜)ウマーの一言である。
以前、某氏がここの農家民宿の方に作り方を教えてもらってきた時に作ってみたのだが、
やっぱり違う(当たり前だけどw)。


梼原を出る際に小なすをいただいたので、さっそく作ろうとしたら、某氏が調査で家をあけてしまった。
「たたきは食べたい、でもせっかくもらった小なすを一人で食べてしまうのもあんまりだしなぁ・・・」
などと考えていたら、昨日実家から届いた荷物の中になす(自家製)が5本入っていた。
なんとも絶妙なタイミングである。


というわけで、早速今晩の夕食になすのたたきを作った。
おいしかったことはおいしかったが、やはり今ひとつ。
前作ったときのほうがおいしかったような気がしなくも・・・(´Д`;)
まだまだ研究が足りないようである。


教えてもらった作り方をほんのちょっとアレンジしたレシピを記しておく。

○材料(分量は適当)

  • なす
  • 小ネギ
  • にんにく
  • しょうゆ
  • 砂糖

○作り方

    1. なすは一口大に切って水にさらす(30分程度)
    2. 小ネギを切る
    3. 水を切ったなすを素揚げにする(3、4分程度でいいと思う)
    4. なすをお皿に盛り、ネギをのせる
    5. たれ(たれの作り方参照)をかける

○たれの作り方

    1. しょうゆ:酢=1:1の割合で混ぜる
    2. スライスしたにんにくを入れる
    3. 味を見て、好みで砂糖をいれて味を調節する

○備考

  • にんにくは、たれにいれたほうが味がよくなる(たれにいれなくてもOK)
  • 小ネギの代わりに、タマネギのスライスを水にさらしたものを使ってもおいしい
  • たれの代わりに、ポン酢をかけてもOK(たれのほうがおいしいけど)
  • たれは多めにつくってかけたほうがおいしい
  • たれをかけてしばらく置いておくと、味が染みておいしい
  • にんにくは好みなので、なくても問題はないが、あったほうがおいしい
  • かいわれ大根などの野菜をのせてもOK
  • なすを揚げるときに使う油にゴマ油を少し混ぜると、風味がよくなる
  • なすを揚げるときには、油は高温で、表面に茶色く焦げがつく程度まで揚げたほうがよい
  • その他のレシピには、焼いてほぐした魚(アジやサバなど)の身をのせていたりするが、そうやってもおいしいと思う(食べたことないけど)