事後承諾

他人から聞いた話を着色して書いてみる。

  • 相談はおろか断りもなく勝手に物事を決める
  • あとから「YES/NO」を問い、「YES」以外の返事を受け付けない。
  • 「NO」と言ったら逆ギレ
  • 「YES」にしなきゃいけない「理由」は、人の弱み(=断ったら悪者扱いされる)系

時折(といっても相当な回数)そういうことがある。
気が進まないことにかぎって、そういった手順を踏まれる。
当の本人にはそれが当たり前なのだろう。
それがいかに傲慢で顰蹙ものであるかなど、考えたこともないに違いない。
むしろ「(相手との)意思の統一が図られている」とか思っているのだろう。
まったくもっておめでたい人である。


された方は、もちろん怒る。当たり前だ。
そうすると相手はキレる。上記の「言い訳」を盾に。
折れることはほとんどない。自分の言うことは「絶対」だから。
面倒なのでこっちから折れる。相手は満足げである。
まったくもって(ry


当然のことながら、こっちとしては面白くない。
半ば無理矢理承服したのだから。機嫌も悪くなるというものだ。
そうすると、また相手が文句をつけてくる。
「なんか嫌そうね」
嫌に決まってるだろ。それくらい気づけ。
で、本人の気持ちとしてはおそらく、
自分の意志でYESと言ったのに、何だその態度は」
といったところだろう。
「嫌に決まってるだろ」
などというと、また面倒なことになる(キレられる)のは目に見えているので、
「別に嫌じゃないけど」
と適当に返事をする。


ところが、そこでまた茶々がはいる。
「けど?なに?」
・・・┐(´д`;)┌
なんだこいつ・・・。


ちなみに。
逆パターンの(当の本人がこういう目に遭う)場合、決して折れることはなく、不満タラタラでキレる。
「自分に優しく他人に厳しい」ということを素で実践しているわけだ。
まったく(ry