方言大好き

たまたま恋愛サロン板を覗いたら、見つけたスレ。

【方言】方言について語る部屋【大好き】 : http://love3.2ch.net/test/read.cgi/lovesaloon/1086877832/

で、このスレの>>239(土佐弁使い)。

恋愛サロンなんで一昨日の彼との会話を書いてみましょうか。
その日は、一人暮らししゆう彼氏んちに泊まりに行く日やったがやけど。
彼の仕事が終わることに電話したら話中・・・何回かかけたら繋がった。
私「もしもし?誰と話よったがよ?w」←「もしもし?誰と話してたの?w」
彼「誰ち。上司よえ」←「誰って。上司だよ」
私「ほんで、仕事終わったが?」←「それで、仕事は終わったの?」
彼「今終わって帰りゆうよ。今何処におるが?俺んち?」←「今終わって帰ってるよ。今何処にいるの?俺んち?」
私「どうやろねぇ?wまぁえいき帰ってきいや」←「どうだろうねぇ?wまぁいいから帰っておいで」

さぁ、君の地元の方言に直してみよう!
(以下略)

ということで、やってみた(熊本弁)。

私「もしもし?誰と話しよったんね?w」←「もしもし?誰と話してたの?w」
彼「誰て。上司よ」←「誰って。上司だよ」
私「で、仕事な終わったんね?」←「それで、仕事は終わったの?」
彼「今終わって帰りよるったい。今何処におっとね?俺んちね?」←「今終わって帰ってるよ。今何処にいるの?俺んち?」
私「さーどがんだろか?wそらよかけんで帰ってこんね」←「どうだろうねぇ?wまぁいいから帰っておいで」

とこれは一例。言い回しが他にもあるので、こう言うとは限らないけど。
例えば、
3行目:終わったんね?→終わったつね?
4行目:今何処におっとね?→今どけおっとね?
など。


日記を熊本弁で書いたら面白いかも、と思ったけど、読める人が極端に減る罠。