いろいろと

週末から水曜日にかけて、バタバタと慌しく過ごした。
ざっとこんな感じで。


4日:某氏と一緒に東京→熊本。黒亭でラーメンを食べるが、なんかイマイチ。銀座通りのオーデンで夕食。熊本市内泊。
5日:午前中は水前寺公園を観光、昼から実家で猫活。夕方から黒川温泉に移動、泊。
6日:長者原大分道を経由し、昼頃久留米の知人のところへ。夕方、柳川下りとうなぎのせいろ蒸しを堪能。最終便で佐賀→東京。帰京後、祖父(母方)逝去の知らせを受ける。
7日:始発便で再び熊本へ。昼過ぎから告別式。
8日:納骨。夕方の便で帰京。夜は某氏の家族と夕食。


ここまで慌しかったのは生まれて初めてだった。
東京に帰ってきてまた熊本に戻る、なんてしたことないし。
急なことだったから、仕方がないんだけども。


長いこと体を悪くしていたので、そろそろかなという予感はあった。
直系の家族が亡くなったのは初めてだったし、知らせを聞いて悲しくもなったけど、
安らかな顔をしていたので、天寿を全うしたのだなと思った。
だから、今はそんなに悲しくはない。


人の営みとは、なんと深いものか。