mixi

先日招待を受け、mixiに参加。
日本語なので、orkutに比べて格段に分かりやすい。
某MLがらみでの知人・友人をちらほら見かけるが、それ以外の知人・友人にはまだ遭遇していない。
これだけ人がいるんだから、1人や2人くらいいそうなもんだが、それなりのコミュニティであるが故に、
逆に見つけられない・見つからないだけなのかもしれない。


そういえば、ここしばらく、はてなにて
SNSに招待してくれ」
という質問(?)が多々見受けられた(今は禁止 : g:hatena:keyword:はてな情報削除関連事例)が、
それを見るたびに、「ソーシャルネットワークの意味を理解しているのか?」と思う。
なぜ、わざわざ招待制にしているのか、少しは考えてみたらどうだろうか。
アカの他人同士でつながっていくことが多くなれば、SNSは存在意義を失う。
なぜなら、掲示板やチャットと同じレベルになってしまい、結局分ける意味がなくなってしまうからだ。