Wordのバグ

( ゚Д゚)ポカーン

仕事で使う手順書を作り、3分の2程度できたところで保存しようとしたら、
ドライブの容量がいっぱいだのというエラーがでて保存できない。
おかしいなぁと思ってハードディスクの容量を確認してみるが、あと15GBほど残っていた。
これだけ残っているのに容量不足はないだろう・・・。
たまたま調子が悪かったのかと思い、リトライを試みるがダメ。
使ってるマシンがおかしいのか(3年くらいリカバリしてない、1度プロファイルが壊れた)と思い、
保存先をファイルサーバに変えてみたが、やっぱりダメ。
仕方がないので、手順書ができあがった後にもう一回やってみることにした。
・・・がやっぱりダメだった(当たり前だろうけど)。


何か対処方法はと思いググってみた。
で、見つけたサイトに書いてあったのを見て、唖然となった。

MS Wordの文書の保存に関するバグについて述べよう。
みなさんも経験がおありかと思うが、MS Wordで文書を保存しようとした時、「ディスクがいっぱいになりました」と表示され、ファイルを保存できない状態になった事はないだろうか?しかもその時、ディスクには十分な空き容量があるにも関わらず、である。そして、別のディスクに別名で保存しようとしてもそれすら受け付けない。保存できないままWordを閉じるしか方法は無いのである。

・・・バグかよ(゜Д゜#)


で、その対処法として

まず、もう一つWordを起動する。そして元の文書を全てコピー(もしくは必要な箇所だけコピー)し、新しいWordに貼り付ける。で、元の文書を閉じる。で、新しい方の文書を保存すればOK!

と書いてあったので試してみるも、やっぱりダメ。
どうしようもないので、せっかく作った手順書の完全保存はあきらめ、Wordを終了させた。
幸い、作成途中にたまたま保存がうまくいった時のファイルが残ってたので、
全部消えなくてよかったなぁと思う半面、やる気がなくなった・・・嗚呼(つДT)


このバグって、実は新しいバージョンを買わせるために意図的に発生させたものだったりして。
なんせMSだしね・・・えげつない。