山形日帰り旅行

特急いなほ

途中まで書いていたのに消えてしまった・・・(つДT)
書き直すのが面倒だよ、母さん・・・。


大まかな行動の流れは、id:crueza:20040802#1091376325を参照。


事の発端は、某氏の予定変更による。
7月31日と8月1日に新潟での学会出席のために、土日きっぷを購入していたらしいのだが、
8月1日に予定が入ってしまったようで、1日分空いてしまった。
そこで、
「どこか遊びに行って来い」
ということで、急遽日帰り旅行にへ行くことになった。


8月1日の朝10時前ごろ、某氏に見送られ家を出る。
10時18分発の新潟行き新幹線にのり、新潟へ。
1階席だったので、景色はあまり見えなかった。
CDを聴きながら本を読んでいたが、眠くなってきたので寝てしまった。


12時15分、新潟に到着。
ここから特急いなほに乗り換えて、酒田を目指す。
ホームへ移動すると、自由席のりばでは人が行列を作っていた。
指定席取っておいてよかったと思いつつ、昼食の駅弁(まさかいくらなんでも寿司:1000円)を買い、
特急に乗り込む。
車内アナウンスで「指定席は満席です」と言っていたが、ちらほら空席があったのはなぜだ。
ちなみに、村上過ぎたら席はがら空き、私が降りるまで、隣の席には誰もこなかった。


12時35分、新潟を出発。
昼食をとりながら、景色を堪能する。イクラが(゜Д゜ )ウマー。
田園風景は心が落ち着く。
途中川を渡った際、川辺で川遊びをしている人たちを見かけた。
うらやましかった。私も遊びたい(´Д`*)


村上を過ぎると、日本海が見えてきた。
海辺は海水浴客でにぎわっている。
天気もいいし暑いしで、ほどよい海水浴日和。
昼のワイドショーなどで中継されるどこぞの海とは違って、のんびりできそうな雰囲気である。
海の色もきれいだし。
それからしばらくすると、遠くに島が見えてきた。
車内にて、その島(粟島)の案内のアナウンスが流れる。
海の上に、粟島に行くと思われるフェリーも見えた。


14時40分過ぎ、酒田に到着。
次の列車の乗り継ぎまでには2時間ほど時間があるので、観光に繰り出す。
酒田駅内の観光案内所で案内地図を貰い、まずは本間家旧本邸を目指す。
そんなに遠くない(1.4kmくらい)なので、歩いていくことにしたが、とにかく暑い
熱射病になるんじゃないかと思いつつ、スポーツドリンクで水分補給しつつ歩く。


およそ15分ほどで、本間家旧本邸に到着。別館お店(たな)の入場料込みで700円。
なかなか立派なつくりである。
別館お店にも行ってみる。
庄内刺し子が展示してあったが、模様といい知恵といい、見事なものである。
私もこれくらい器用になれないものかと思う。


お店を出て時計を見ると、15時40分を過ぎている。
帰る時間を考えるとあまり時間もない。
このまま駅に戻ろうかとも思ったが、いくらなんでもこれだけではもったいないと思い、
比較的近場だった山居倉庫に行ってみることにした。


歩いて5分程度で到着。
中の一部は物産館になっているようだ。
何か買って帰ろうとも思ったが、荷物になるのでやめた。
ずっと奥のほうに、庄内米歴史資料館があるようなので、行ってみた。
入場料300円。
米の作り方から種類から歴史からいろいろ書いてあったが、とりわけ目を引いたのは、俵を担ぐ女性の写真である。
300kgもの俵を担ぐ女性もいたそうで、ただただびっくり。
資料館を出たところにお米ギャラリーがあった。
しかし時間がなかったので、ちょっと見て周ったあと、置いてあったパンフレットを貰い、建物を後にする。


時間はもう16時を過ぎていた。
そろそろ戻りはじめないと、16時41分の列車に間に合わない。
日差しは和らいだもののまだまだ暑い中、延々歩いて駅に戻りはじめた。
が、股ズレが痛くて、うまく歩けない(´Д`;)
痛いーと心の中で叫びつつ、駅へ向かう。


16時半頃駅に到着。
駅に併設のお土産物屋をちょっと見てから、スポーツドリンクを買い、列車に乗り込む。
ベンチシートと対面シートがあり、たまたま空いていた対面シートに座る。
なんか妙に新しい。導入されたのは最近なのかな?


16時41分、酒田を出発。新庄へ向かう。
途中、6,7機くらいの風力発電機がくるくる回っているのを見つけた。
勢いよく回っていたので、今日は結構風が吹いていたのか。
ほどなくして、最上川に差し掛かる。
座っていた席が反対側だったので、空いていたベンチシートにかじりつき写真を撮るが、
木とトンネルであまりいい写真が撮れなかった。


17時45分、新庄に到着。
メール書いたりしていたら、あっという間に着いてしまった。
酒田から1時間程度しかかかってないので、そんなに遠くないといえば遠くないが。
東京行きの新幹線まで1時間ほどあるので、併設の「ゆめりあ」という施設で時間をつぶす。
物産館があったので、愛をとりもつラーメン2つ(1つ315円)と玉こんにゃく(105円)を買い、
イベントスペースの椅子に座り、こんにゃくを食べる。これは(゜Д゜ )ウマー
それからしばらくコンビニなんかをぶらぶらしたあと、ホームへ向かう。


まもなく新幹線が到着。
早速乗り込み、発車を待つが、誰も乗り込んでこない。
おっさんが一人通り過ぎていっただけで、誰もこない。
そもそも、新庄から乗り込んだ人が少ないだけなのだが、あまりにも寂しい。
結局、山形くらいまでは車両に私一人だけだった。


18時41分、新庄を出発。
夕食を買い損ねたので、車内販売を待っていたら、ほどなくして車内販売のお姉さんがやってきた。
そこで牛肉どまん中弁当(1000円)とお茶(130円)を購入。
この駅弁は前から目をつけていたが、とても(゜Д゜ )ウマー。
もう一つくらい食べたかったが、さすがに食べきれないのでやめた。また食べたい。
駅弁を食べ終え、CDを聴きながら本を読んでいたが、途中からだんだん人が増えてきてにぎやかになってきた。
なんだか眠くなってきたのもあって、大宮まで寝た。


22時18分、上野に到着。
相変わらず股ズレが痛くて、歩くのが苦痛。
山手線に乗り、自宅に帰る。


久々(´Д`;)に充実した1日だった。
日帰りにしては結構遠いところまで行ったので少々疲れたが、いい思い出になった。
今度は温泉にも寄れたらいいなぁ。

土日きっぷ : http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=526
新潟駅/新発田駅・まさかいくらなんでも寿司 : http://www.asahi-net.or.jp/~vn4t-nnmy/ekiben/shibata-masakaikura.html
粟島へようこそ : http://www3.ocn.ne.jp/~awasima/
本間家旧本邸のホームページ : http://www2.ocn.ne.jp/~hommake/
庄内刺し子と遊佐刺し子 : http://www15.ocn.ne.jp/~itomaki/MyPage/menu2.html
山居倉庫 酒田夢の倶楽 : http://www.sakata-kankou.gr.jp/yumenokura/
お米ギャラリー庄内/庄内米歴史資料館 : http://www.shonaimai.or.jp/gallery/
最上広域交流センター ゆめりあ : http://www.ecopolis.or.jp/yumeria/yume-00.html
愛をとりもつラーメン : http://www.pref.yamagata.jp/ss/mogami/sok/mogamisomu/505000/150115-2.html
玉こんにゃく : http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/syoku/01_24.htm
牛肉どまん中・米沢駅弁 : http://ekiben.or.tv/toh-yoneza8.htm